滝川・北見・原田 そして...

次は滝川役の岡田義徳さん

岡田さんも、当たり前に初日から凄くて。完成されてて。

だからこそ、滝川もイメージが変わることは無いかと思ってたんだけど...化けてたわ....

Polydactylyのフリをしてるところ(あそこも深馬なのかな?)、あそこの狂い方がどんどんエゲつなくなってて...本当に怖かった。あれこそ狂気。

でも分かるんだ。あの滝川の気持ち。分かるからこそ痛い。苦しい。

深馬達と飲んだりしてるところでの優しさとか、生徒への寄り添い方との差でまた際立つから、余計に異質で...でも、あれこそ芸術家って感じで....

ドラマでよく見てる役者さんだったけど、舞台ももっと観てみたいなぁって思いました。

 

あと!岡田さんも、こう言ったら失礼に聞こえちゃうかもしれないんだけど、可愛すぎません!?

東京千秋楽の時、開演直前にキャストさん達のツイートにリプしてるところとか。笑

大千秋楽のカテコでも、正門くんぽや出ちゃって(笑)、お辞儀したら曲が流れてハケるって流れなんだけど、配信の告知する前にお辞儀しちゃって、曲流れちゃって、アワアワした雰囲気を笑いにまとめてくれたのが岡田さんだったんだよね。さすがの安定感(笑)

染、色カンパニーに岡田さんがいてくださって良かったなぁ。

加藤さんの台本を「奥深い」と表現してくださってたのも嬉しかったです。

 

 

次は北見役の松島庄汰くん

マジでカッコイイ。本当にカッコイイ。顔ももちろんなんだけど、佇まいっていうのかな?

北見もカッコイイし、松島くん自身もカッコイイ。

あの、松島くん同い年っていうの、信じられなさすぎて何回もプロフィール確認しにいっちゃってるんだけど、本当に同い年?←

って、こんな話で文字数使ってごめんなさい。

私的北見の1番のシーンは杏奈とのシーンなんだけど、あそこ、マジで切なすぎない!?

杏奈に「良いことって?」って聞かれて「前澤の100万が当たった」とか色々言うんだけど「他には?」「他には?」って追い詰められて、最終的に「ずるいよ、杏奈ちゃん」って言った時の表情と声色!!胸がギューって締め付けられた。

切ない北見と切ない杏奈....あんたら一緒になってよ(だから何目線)

1番"大学生"だったのが北見だなぁって思う。それこそチャラい域に入るんだろうけど、でも本当に好きな人は絶対大切にするし、芸術が好きだから葛藤もしてるし、深馬に嫉妬もするし、でも深馬のことも友人としてすごく大切に思ってるし...っていう絶妙な塩梅....

 

でさ!松島くん自身もそういうカッコよさがあるんだよ〜〜。大千秋楽のカテコでの挨拶。Aぇポーズやってくれるし、瀬戸山さんのことちゃんと紹介するし、立ち位置がレイナちゃんの隣だったんだけど、ボロボロ泣いちゃってるのに対するフォローも絶妙だし...罪だよ...カッコ良すぎたよ....でもやっぱりそういうのは場慣れもあるのかなぁ。岡田さんもそうなんだけど。

周りをしっかり見て、自分の立ち位置で全体のバランスをとる感じ....

松島くんに関しては、元推し界隈ともよくお仕事してるし、また違った雰囲気の役のお芝居も見たい!!

 

最後は原田役の小日向星一くん

原田ってさ、1番ナチュラルで、1番闇深いよね....原田もめっちゃシゲアキさんを感じたというか。それこそ「可能性が広がってる時は〜」ってセリフを、すごく自然に言っちゃうのが原田なわけだし。

そういう点も含めて、私が見た限り、小日向くん演じる原田の安定感が凄かった。

どの公演も安定してて、でも安定してるからこそ闇の深さが見えるというか。闇が見えた瞬間震えるというか。

辛いこと、悔しいこと、悲しいこと、たくさんあっただろうに...それがなかなか出てこない。すごく強くてすごく弱い。

結末知っちゃうと、最初から原田も苦しくてさ。最初に滝川の部屋で飲んでる時、滝川と乾杯したあとすぐに引き離されちゃうだけでも泣けたし、最後のオールバックも泣けるし。

あたたかくて、柔らかくて、でも核心をついてくる。あの絶妙なさじ加減は小日向くんだから出せたんだろうなぁって。

 

あと、小日向くん自身も本当にあったかい人なんだろうなって。Twitter、よくツイートしてくれるだけでなく、リプまでしててさ。本当に優しいなって....

小日向くんは、また原田とは全然違う役も観てみたい!舞台で!

 

って、本当に推しが増えまくりそうなんだけどどうしてくれよう()

特典映像で加藤さんが「1年あったからキャストさんも読み込んでくれて」って話してて、前にはラジオで「時間が出来たからキャスティングに時間がかけられた」とも言ってて。

やっぱりこの1年無駄じゃなかったと思う。

だって、これ以上のキャスト考えられないもの。

 

そして何より、演出が瀬戸山さんで本当に良かった。

他公演の演出とかもあったのに全ステだよ!?それで微調整もしていって...本当に「染、色」という作品を愛してくれる演出家さんで、加藤さんが絶対的な信頼を置ける方が演出家さんで、本当に本当に良かった。

瀬戸山さんだから、生々しくも美しい演出になったんだろうなって。そして登場人物全員を魅力的なままにしてくださった。

あと、配信のおかげで知れたんだけど、グラフィティアート、上から観たらあんなに綺麗だったんだね..!!画面で観ても鳥肌がたった。

どうかまた、加藤さんも正門くんも、瀬戸山さんとお仕事する機会がありますように...

(ラジオ聴いてる感じ、加藤さんはありえそうかな?)

あと、本当にグレショーにもきてほしいな....Aぇちゃん全員瀬戸山さん演出だとどうなるのか観てみたい。

 

スタッフの皆さまも含めて「チーム染、色」、本当に最高でした!!!

改めて、素敵な時間を本当にありがとうございました!!!

 

#いいぞ染、色