未来へ〜また明日〜

〈注意〉

別に重い話をしたいわけではないし、むしろ私としては面白い話なんですが、重いというか暗い表現も出てくるかも...な記事です。

 

私は元々、自分の"生"にはあまり興味がなくて。

"死にたい"とまでは言わないけど、"生きたい"と強く願ってるわけでもなくて。(いきなり重い)

「必ず死ぬ」と書いて「必死」だからなわけでもなく。(10/22放送全力メイキングより)

昔は必死だったから。「明日死んでもいい」と思ったりもしたけど。

けど基本的には「死ぬの怖いけど、でも生きてるのも怖いし」って思いつつ、悲しいニュースを見ると「もっと生きたい人、世のためになる人が生きるべきだよな」って思ったりもして。

 

と、何が面白い話やねん!って流れなんですが、そんな私が「生きよう」って定期的に思えてるのは、歴代の推し達のおかげなんですよね。

歴代の推し達、みんな「また明日」って話してるなって気がついてしまって。

 

最初の推しは俳優さんで、「また明日」という言葉がキーになってる舞台の主演をした。

劇中歌も「また明日」ってタイトルだった。(これだけでどの舞台か分かった人がいたら握手したい笑)

"命"がテーマになってて、どんどん人が亡くなっていくストーリーだったんだけど、だからこそ「生きる」ことを考えさせられて、「また明日」を迎えたいって思った。

15年近く前の話。

 

次の推しはバンドマン。ボーカルで、作詞作曲もする人で、「魔法の言葉」という曲で、"「また明日」それは魔法の言葉"って歌ってて。(こちらも分かった人がいたら握手したい笑)

"必要とされる約束 そんな魔法の言葉"って歌詞で、私も「また明日」って言いたい、言ってもらいたい。そのためには生きなきゃって思ったんですよね。

これも10年以上前の話。その頃は珍しく必死だった時期だったから、毎日いい意味で死ぬ気で生きてたけど、でもまだまだ自分の目標には達してない中途半端な時期でもあったから、まだ今は「また明日」って言える生き方しようって思った。

 

 

 

 

そして2021年。今の推しであるNEWSが「未来へ」という曲を出した。

 

youtu.be

 

発売日は11月17日なんですけど、このMVでも分かる。

「未来で共に笑おう」「明日また会おう」って歌ってるんですよ。

 

この歌詞、信頼しかないヒロイズムさん作詞なんですが、加藤さんが今年のツアーで「生きてまた必ず会おう」って言ってたことからインスパイアされて生まれた歌詞なんですよね。

 

私、推し達にめっちゃ「また明日」って言われるやん!!!って気づいて笑っちゃったんだよね。

 

9月になると、若者の自殺者が増える。

夏休みが明けると、「学校へ行くより死んだ方がマシだ」と追い詰められる子がたくさんいる。

正直なことを言うと私もその1人で、1番死にたかったのもこの時期。

で、樹木希林さんを筆頭に、いろんな方が「どうか生きて」というメッセージを出してくれるようになった。

 

そして加藤さんも。9月になる頃、そういうメッセージを出すようになった。

今年もラジオで「無責任って言われるかもしれないけど言う。生きろ」って。

「生きてたら会えるから」「生きてたら励ませるから」って。

NEWSには「生きろ」って曲まであるからね。

 

私はもう学生ではないけど、この歳になったからこそ、夢も諦めて、ただ淡々と生きる毎日になって。

「生きる意味ってなんだろう?」「なんで生きてるんだろう?」って考えることも増えて。

仕事も別に好きなことじゃないし。でも生きるためには働かないといけないし。

 

そしてこのコロナ渦。

私はしっかり対策している方ではあると思うんだけど、"自分が罹りたくない"というより、"家族や友達にうつしてしまったら"という怖さが強くて。万が一の時に十字架を背負う勇気が無くて。だからそれこそ必死に対策してたんだよね。

自分が罹って医療従事者の皆さまにご迷惑おかけするのも耐えられないし、だからと言って1人ひっそり死ぬこともできないし。孤独死の現場がどれだけ大変かも、NEWSな2人を見たことで実感してたし。

 

将来に不安しかないし、自分の"生"には執着できないけど、でもだからと言って"死ぬ"までもいけない。

宙ぶらりん。

 

そんな私を生かしてくれたのが、やっぱり推し達だった。

ただ生かしてくれたわけじゃない。寄り添いながら、背中を押してくれた。

ただ背中を押されるのはしんどい時もある。「押すなよ!」って思っちゃうこともある。(ダチョウ倶楽部さんのアレじゃなくね笑)

でも、NEWSは寄り添ってくれるんだよね。「ありのままでいい」って。

 

『二月の勝者』に合わせて作られた、受験生を応援する曲だけど、大人にも寄り添って、応援してくれる。

 

さすが応援歌生まれ応援歌育ち。

 

「未来へ」を聴いて、私も頑張りたいって思った。

「頑張れ」って言葉はあまり好きじゃないけど、前向きに「頑張りたい」って思わせてくれるところが強い。

動きたい。動かなきゃって。プレッシャーではなく、純粋に思った。

必死に生きたいって。

人生100年時代、20代より30代、30代より40代、50代、60代って楽しく生きていたいよねって。

 

そして「未来へ」を、恥ずかしくない自分で聴きたいと思った。

 

次コンサートがある時、声が出せる状況だとしたら、胸をはって、全力で、声を出したい。

そんな自分でいられるよう、精進したい。

 

 

結論やっぱり推しは特効薬だし、私は推しに生かされてる

 

 

 

あ。そしてここまで語っといてなんですが、「未来へ」発売前です!!!なんならショートバージョンしか聴けてません!!!笑

 

2021年11月17日、ダブルAサイドシングルとして、【初回盤A】【初回盤B】【通常盤】の3形態が発売されます!!!

初回盤Aには、先程の「未来へ」のMVが収録されています。

初回盤Bにはこのカッコイイ「 ReBorn」のMVが収録。

youtu.be

 

こちらは『半妖の夜叉姫』 弐の章 オープニングテーマになっています!!!

 

通常盤には通常盤にしか収録されてない曲がある上に、3形態買ったら「NEWS 小集会 2021 in Xmas」の配信が見れるよ!クリスマスをNEWSと過ごせるよ!!生配信予定らしいよ!!!日時とか未定だし、何やるのか知らんけど!!!←

 

本当はもうちょっと軽い内容にして、シゲ部にメール送ろうと思ってたんだけど、自分の中で気持ちをまとめるためにも、一旦こちらに書かせてもらいました。

 

まぁ...あの...なんだ....

 

 

とりあえず最高が約束された楽曲とMV達なんで(ちなみに未来へのMVは加藤さんのお知り合いにお願いしてて、加藤さん自身も打ち合わせ?に入ってるんですよ!)、ぜひ上の動画だけでも見てみてください!!そして少しでも気になりましたら1枚だけでも手に取っていただけますと幸いです!

 

はい。1番言いたかったのここなのに、辿り着くのに予想外の方向行きましたね。笑

 

2021年11月17日 Release

未来へ / ReBornJohnny's Entertainment Record https://www.jehp.jp/s/je/discography/JECN-0659